Career

クリスタルインターナショナルが出合いたいのは「クリスタルの原石」。原石である皆さんが磨かれて輝きを増すよう、様々な制度を用意しています。

 

white_bar-01
▎内定者講習会
入社前から月に一度内定者講習会を実施することで、入社してすぐに活躍できるようサポートをしています。接客の仕方や挨拶の仕方、また内定者同士でミーティングをして意見交換などを行っています。アルバイト制度も実施しておりますので、頑張りによっては接客に出ることもできます。

例:サービス研修・ドレス研修・サポート改善会議・フィロソフィ勉強会・夏合宿

▎フレッシュマン研修
入社式を終えた後から新人研修スタートです。会社の仕組や様々な部署のこと、社会人としての基礎を学びます。研修の最終日に配属が決まり、研修後はそれぞれ配属された部署で先輩から仕事を学びます。入社3か月後にはフォローアップ研修もあります。

▎MIRAIラボ
入社して少し仕事に慣れてきたころ、MIRAIラボを月に1~2回開催します。入社した時の気持ちを忘れないよう確認する大切な時間となります。部署で学んだことを発信したり、ロールプレイングなどで普段行えない接客の練習などをします。

▎アメーバーリーダー
経験を積むと早い人で3年目には部署のリーダーとなります。リーダーは自分の部署を一つの会社(アメーバ)と考え、経営をおこないます。アメーバーリーダー研修では、その為のノウハウや部下育成の為に必要な事を学びます。

▎支配人
リーダーとして成果を上げると支配人になることもできます。早い人は20代で支配人になる場合もあります。支配人は式場を守ることが使命です。全ての部署に関わることを把握し、式場を盛り上げる為の指揮をとります。支配人研修では式場運営に必要なことを学びます。

▎本社部門
各事業所で培った経験を活かし、本社部門での勤務にステップアップすることもあります。実際に今まで聞いてきたお客様の声やスタッフの意見を活かしながら、会社の運営を担っていきます。

▎メンターメンティー制度
入社後、新入社員1名につき配属先の先輩1名が「メンター」になります。日々の業務や社会人生活のことをフォローします。また月1回、未来戦略室がメンティーである皆さんと面談。メンターとも連携を取り、問題点があれば改善をサポートします。2年間メンティーだった皆さんは、今度はメンターとなり後輩をフォローしていきます。

white_bar-01

社員全員がますます輝く人材に育つようバックアップ。それぞれの職種に応じたプログラムもあります。ここではその一部をご紹介します。
white_bar-01
▎考課制度
クリスタルインターナショナルでは1年に2回、皆さんの仕事ぶりを評価します。クリスタルインターナショナルから求められているスキルや考え方・行動、また皆さんが半年毎に立てた目標を管理するキャリアアップシートがあり、これを点数化していきます。このキャリアアップシートは自ら目標やプロセスを決めて、それを実行・達成していく制度です。

▎通信教育制度
通信教育受講をサポートする制度です。会社が指定する講座を受講し、終了すると受講料の援助があります。年に2回開講し、パソコンスキルや簿記、カラーコーディネート検定、また各階層別に推薦講座等、多数の講座を用意しています。

▎表彰制度
各式場、各部門の成績の良いスタッフを表彰する制度があります。またコーディネーターに関しては3か月毎の表彰も行います。年度末表彰式では、1年の成果を全社員集まって称え合います。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加